サムネイル

最新!カフェホッピングを楽しむ熊本女子旅行

熊本市内で2022年5月22日まで開催している国内最大級の花とみどりの祭典「くまもと 花とみどりの博覧会」。
”森と水の都くまもとで花と生きる幸せをつむごう”をテーマに、市内の3つのエリアでイベントを開催しています。

今回の旅では熊本城公園から花畑広場一帯の「街なかエリア」と水前寺江津湖公園一帯の「水辺エリア」を中心に、熊本市内のカフェや街を巡った3日間をご紹介します!

バスと電車を利用して巡ったため運転できない方も気軽に巡ることができますよ。花とみどりを堪能しながら趣きある熊本の街歩きの旅をお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーー

現在、熊本旅行に使えるクーポン配布や特別体験の抽選を実施中です。
ぜひこの機会に熊本を訪れてみてくださいね。
実施期間:2022年12月〜2023年2月
▼キャンペーンの詳細はこちらからチェック
https://www.kumamoto-city-kanko.com/#sec1

※現在は終了しております

ーーーーーーーーーーーー

【くまもと 花とみどりの博覧会】
開催期間:2022年3月19日〜5月22日
公式サイト:https://kumaryokkafair.com/
※現在、くまもと 花とみどりの博覧会は終了しております。

Supported by
熊本市

AM 11:00 熊本市

羽田空港から阿蘇くまもと空港までは直行便で約2時間。自然豊かな熊本県へやってきました。市内へはリムジンバスで約40分ほど。アクセスしやすいところが嬉しいですね。

ホテルに荷物を置いて早速市内へ繰り出します。この時期は過ごしやすい気候なので、近場であればお散歩がてら徒歩で移動するのもおすすめ。桜が散ったあとの新緑がまた気持ち良く、熊本城を横目にお散歩。

AM 11:30 サンドイッチ専門店「sandwich cafe TATOMIYA」

【本スポットは移転しています】

手作りのサンドイッチ専門店「sandwich cafe TATOMIYA」で、サンドイッチをテイクアウト。

フレッシュな野菜がサンドされた食事系のサンドイッチと旬のいちごがサンドされたフルーツサンドを購入しました。フルーツサンドは2つに分かれていたのでシェアするのも良さそう!イートインもできるので軽食やカフェ利用としても◎

INFORMATION

sandwich cafe TATOMIYA

住所:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1−45
URL: https://tatomiya.net/

PM 12:00 花畑広場

今回の旅の目的でもあるくまもと 花とみどりの博覧会の【街なかエリア】にやってきました。

街なかエリアは熊本城公園と花畑広場がメイン会場となっており、エリア内にはあのニコライ・バーグマン監修の花壇も。花壇に使われているお花は全て熊本産で、なんと約7万株ものお花を使用しているそうです。約180メートルにわたって迫力のある大花壇を楽しめます。

街なかエリア詳細
熊本地震からの復興のシンボルである熊本城、新たなまちの顔となるリニューアルした花畑広場一帯から、"くまもと"の今、そしてこれからの"まち"を発信。花やみどりで彩られたアーケード街や熊本市街地の街並みとともに街なかを楽しめます。

■開場時間
くまもとマルシェ・メッセージボックス 10:30~17:00
※花畑広場大花壇、街なかアーケードの展示は24時間
※公式サイトより引用

大花壇を眺めながら先ほどテイクアウトした「sandwich cafe TATOMIYA」のサンドイッチをお供にピクニック。

サンドイッチは見た目ボリューム満点ですが、野菜が多めなのでペロリと食べきってしまいました。甘みのある大粒いちごと上品な甘さのクリームをしっとり生地のパンでサンドした、いちごのフルーツサンドも絶品。

PM 2:00 桜の馬場 城彩苑

震災で被害を受けた熊本城。

天守閣の復旧は完了しましたが、完全復旧にはもう少し時間がかかるそう。そんな熊本城ふもとにある「桜の馬場 城彩苑」では飲食店や土産店、ミュージアムなどが立ち並び、地域の食文化や歴史を体験できる観光施設を訪れました。

INFORMATION

桜の馬場 城彩苑

住所:熊本市中央区二の丸1-1-2
HP:http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

PM 2:30 フレッシュジュース専門店「TENTE」

「桜の馬場 城彩苑」にある「桜の小路」で今一番ホットだというフレッシュジュース専門店「TENTE」のオニ盛いちごソフトをいただきます。

熊本県産のいちごを贅沢に使用した、名前の通りいちご盛り盛りのソフトクリーム。少し酸味のあるいちごが甘みのあるソフトクリームとマッチしていました。他にも食べ歩きできるフードやスイーツを販売しているお店がたくさんあるので、お散歩がてらぜひ立ち寄ってみてください。

INFORMATION

TENTE

住所:熊本県熊本市中央区二の丸1−1−2
URL: https://twitter.com/TENTE_kumamoto

PM 3:30 花畑広場

花畑広場に戻り【くまもと 花とみどりの博覧会】をもう少し堪能します。

花壇横にQRコードがあり読み取ると、その花壇に植えられているお花の説明ページに遷移する仕組み。素敵だなと思ったお花の名前がすぐにわかるのは嬉しいですね。

花畑広場では地元の特産品が並ぶ「くまもとマルシェ」や「みどりのマルシェ」、県外の自治体が参加した花壇も。

「みどりのマルシェ」では可愛らしいお花や花器を購入することができます。お土産にも◎。

※県内45市町村が週替わりで登場する「くまもとマルシェ」は5/22(日)までの開催です。

PM 5:00 ホテル「REF Kumamoto by VESSEL HOTELS」

【街なかエリア】を楽しんだ後はホテルに戻ることに。

今回の旅でお世話になるホテル「REF Kumamoto by VESSEL HOTELS」へチェックイン。花畑広場からすぐ近くでアクセスも良好、そして商店街内にあるので身の回りのものをすぐに買いに行けたりと心地よく滞在できる環境が整っていました。

お部屋はベージュトーンのシンプルでミニマルなデザイン。今回宿泊したお部屋からなんと花畑広場の花壇が一望できました。そしてVESSEL HOTELSグループのホテルは大浴場があるのがわたしのお気に入りポイント。日中たくさん歩いたので、お風呂で疲れた体をゆっくり癒やしこの日は早めに就寝しました。

INFORMATION

REF Kumamoto by VESSEL HOTELS

住所:熊本県熊本市中央区新市街7−2
URL: https://www.vessel-hotel.jp/ref/kumamoto/

AM 11:00 カフェ「無添加屋414」

2日目はホテルでゆっくり休み、11時から活動開始。

ブランチのため無添加でオーガニック食材にこだわったお店「無添加屋414」へ。オーナーさんのこだわりがたくさん詰まったインテリアで開放的な空間に心が躍ります。

スモーブローというオープンサンドと【くまもと 花とみどりの博覧会】とのコラボメニューのパウンドケーキとエディブルフラワーのプレートを注文しました。スモーブローは4種から選べ、私たちはベーコンとラタトゥイユをチョイスしたのですが、お野菜の甘さと旨味がしっかりと感じられて友達と大感動…!野菜不足になりがちな旅でおいしいお野菜が食べられるのは嬉しい。

そして、エディブルフラワーが添えられた華やかなプレートにはキャラメルナッツのパウンドケーキ。優しい甘さのキャラメルとしっとりとしたパウンドケーキに大満足なブランチタイムになりました。

INFORMATION

無添加屋414

住所:熊本県熊本市中央区河原町2
URL: https://www.instagram.com/mutenkaya414/

PM 12:30 河原町繊維問屋街

「無添加屋414」がある河原町エリアはお洒落なお店が多く歩くだけでも楽しい!

河原町繊維問屋街は、その昔繊維問屋街として栄えていた時代の看板や建物がそのまま残っており昭和時代にタイムスリップした感覚に。ノスタルジックな空間は撮影スポットとしても人気だそうですよ。

INFORMATION

河原町繊維問屋街

住所:熊本県熊本市中央区河原町
URL: https://www.instagram.com/kawaramachi_kumamoto/

PM 1:00 焼菓子店「オヤツヤ・ユウ」

バスに乗り、牛乳・卵・バター不使用の手作りマフィンのお店「オヤツヤ・ユウ」へ。

できる限り国産・無農薬・有機素材を使ったお菓子は近所の方にも人気です。ラズベリーマフィンとドーナツ(ドーナツも牛乳・卵・バター不使用でお豆腐が使われています!)をいただきました。マフィンは小粒でかわいい…♡ドーナツは外はカリッカリ中はしっとり。米油を使用しているので軽めの食感で罪悪感がないのも嬉しいですね。

INFORMATION

オヤツヤ・ユウ

住所:熊本県熊本市東区錦ケ丘26-17
URL: https://www.instagram.com/oyatsuya_yu/

PM 2:00 熊本市動植物園

またバスに揺られ、今日は水前寺江津湖公園と動植物園がメイン会場の【くまもと 花とみどりの博覧会】の【水辺エリア】へ足を運びました。

一番のスポットは動植物園にある広大な大花壇!約9万株もの熊本県産のお花が敷き詰められた花壇はたくさんの人で賑わっていました。快晴の空に新緑と彩り豊かな花壇が美しく映えて、自然豊かな熊本を体感。(動植物園に入園するには入園料がかかります)

水辺エリア
熊本の水の恵みを象徴する水前寺江津湖公園と動植物園を舞台に、水と緑の豊かさを感じる体験イベントが目白押しです。また、くまもと 花とみどりの博覧会を機にリニューアルされる動植物園エリアでは、上質な生活都市に相応しい、新たな緑の発信拠点づくりが進められています。

■開場時間
9:00~17:00(最終入園:16:30)
※公式サイトより引用

PM 3:00 ON THE PARK

【水辺エリア】から徒歩でグランピング施設「ON THE PARK」へ。江津湖のほとりにできた新しいアクティビティスポットです。キャンピングトレーラーと小さな図書館、遊具にレンタサイクルと江津湖の自然を全身で体験できるとあり人気のスポットです。

この日は宿泊者以外も利用でき、晴れた日のみオープンする「ON THE PARK」のキッチンカーでレモンスカッシュをいただきました。心地よい風が吹く中で江津湖を眺めながらゆったりと過ごす時間はなんとも贅沢…。アルコール類やピザなどフード系も提供しているので子供から大人まで楽しめるスポットです。私たちもしばし時間を忘れてゆっくりと過ごしました。

INFORMATION

ON THE PARK

住所:熊本県熊本市東区神水本町27-21
URL: https://www.instagram.com/onthepark_kmt/

PM 5:00 ROTARY COFFEE

本日最後の目的地「ROTARY COFFEE」は、一軒家まるごとカフェになっていて、近所の方の憩いの場になっているよう。

1階席と2階席があり、2階は窓から外を眺めながらおいしいコーヒーとスイーツを楽しめます。ホットラテをオーダーしたところ、オーナーさんのご厚意でスイーツ2品も運ばれてきました。甘いいちごがたっぷりと添えられたしっとりとしたチーズケーキと、ピスタチオアイスが乗ったチーズケーキ。
ピスタチオ好きにはたまらない組み合わせ。

オーナーご夫婦のお人柄がコーヒーやスイーツにもあらわれていてほっとする優しい味でした。私たちが訪れたタイミングでは人も空いていたので、日が暮れるのを眺めながらのんびり過ごしホテルへ戻りました。

INFORMATION

ROTARY COFFEE

住所:熊本市中央区本山町315
URL: https://www.instagram.com/rotary_coffee/

AM 9:00 REF Kumamoto by VESSEL HOTELS

あっという間に最終日です。飛行機の時間まで熊本の街を楽しみます。

その前に、宿泊しているホテル「REF Kumamoto by VESSEL HOTELS」の朝ごはんを。ビュッフェ形式で、熊本の食材を使ったお料理や郷土料理を楽しめると大人気。

からし蓮根、高菜めし、太平燕など、東京ではなかなか食べる機会のないお料理が並んでいて、少しずつ色々なものを食べたい女性にぴったりです。お料理ひとつひとつのクオリティが高く人気なのも頷ける味。感染症対策も徹底しており安心して食事を楽しめました。

AM 11:00 新町

熊本城下町の趣が残る新町エリアを散策。
風情あふれる街並みはのんびりとした時間が過ぎていました。

AM 11:30 珈琲回廊

ホテルをチェックアウトし、新町にある人気の珈琲店「珈琲回廊」へ。

「珈琲回廊」は築120年の町屋をリノベーションした珈琲専門店。お店近くの橋を渡る途中から珈琲豆の香りがして自然と笑みがこぼれました。店内に入ると樽に入った珈琲豆がお出迎えしてくれ、開放感のあるスペースで淹れたての珈琲と和菓子を楽しめます。中庭を眺められる席、道路沿いでオープンな席、珈琲を淹れている様子を眺められるカウンター席とどこに座っても最高な時間を過ごせそう。

カフェラテがとてもおいしかったので、お土産に珈琲回廊ブレンドの珈琲豆を買って帰りました。(帰宅後のスーツケースから良い香りがして幸せでした…)

INFORMATION

珈琲回廊

住所:熊本県熊本市中央区西唐人町20
URL: https://www.instagram.com/coffeegallery.jpn/

PM 12:30 虎之助

「珈琲回廊」のお店の方に教えていただき、系列店の和菓子屋「虎之助」へ立ち寄ってみました。

スタイリッシュで和菓子屋さんとは思えない外観…!なかに入ると、漆黒の空間に宝石のように並べられた和菓子たち(お店のコンセプトが「和菓子の美術館」だそうですよ)。「珈琲回廊」の帰りにぜひ覗いてみてくださいね。

INFORMATION

虎之助

住所:熊本県熊本市中央区呉服町1丁目46
URL: https://www.instagram.com/toranosuke.jpn/

PM 1:30 in・to coffee stand

【本スポットはクローズしている可能性があります】

カフェホッピングのラストは、市内から少し離れたところにある「in・to coffee stand」へ。

店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。ちょうどランチ&カフェタイムということもあり、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。キーマカレーなどの食事メニューから、スイーツは様々な種類のチーズケーキが。私たちはストロベリーチーズケーキとレモンソースが入ったスクエアチーズケーキをオーダーしました。

どちらもさっぱりとした味わいで、食後の後でもペロリといただけました。

INFORMATION

in・to coffee stand

住所:熊本県熊本市西区上代1丁目7−50
URL: https://www.instagram.com/in_to_coffee_stand/

PM 3:00 熊本市

ホテルに戻り荷物をピックアップし、ホテル近くの「桜町バスターミナル」から阿蘇くまもと空港へ。16時発の便に乗り、18時には羽田空港へ到着しました。最終日もゆっくりと街を楽しめるところも熊本の良いところ。

【くまもと 花とみどりの博覧会】を中心に、熊本の街やカフェを巡る旅はいがでしたか?街全体が緑で溢れ、歩いているといたるところでお花に触れられ、パワーをもらうことができました。
城下町の趣きあるスポットから、若い人たちのセンス溢れるお店が並ぶスポットまで街巡りも楽しい熊本。

国内旅の候補のひとつになったら嬉しいです。ぜひ【くまもと 花とみどりの博覧会】に訪れてみてはいかがでしょうか?
※現在、くまもと 花とみどりの博覧会は終了しております。

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
cremenatsuCafetraveler

世界中のカフェをめぐって旅をするCafe traveler。カフェをきっかけに旅をする人が増えたら良いな…という思いを胸に、世界のカフェを探しては足を運びSNS等で発信...

VIEW MORE