サムネイル

カリフォルニア

SPECIAL CONTENTS

初めてでも安心!カリフォルニア ディズニーランド・リゾートの基本情報&直営ホテルをご紹介

世界に6つあるディズニーリゾートの中でも、一番最初に作られたのがカリフォルニア州アナハイムにあるカリフォルニア ディズニーランド・リゾート。
夢の国の原点とでもいうべきこのリゾートは、ディズニーファンの聖地です。

この記事では、「カリフォルニア ディズニーランド・リゾートに行ってみたいと思っているけれど、初めてでよくわからない…」「他のディズニーリゾートと何が違うの…?」という方向けに、アクセスやチケットの選び方、各パークの特徴からディズニー直営ホテルまで、詳しくご紹介します。

PR:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル

01カリフォルニア ディズニーランド・リゾートについて

カリフォルニア州にあるディズニーランド・リゾートは、1955年にオープンした世界で最初に作られたディズニーのテーマパークです。

ウォルト・ディズニーが自ら構想・指揮した唯一のパークを持ち、ウォルトが最もこだわったディズニーランド鉄道や回転木馬などが今も残る、ウォルトの想いを最も体感できる場所。

リゾート内には2つのパーク(ディズニーランド・パーク、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク)や直営ホテル、商業施設(ダウンタウン・ディズニー)があり、その広さは東京ドームの約16個分。

空港からのアクセスやパーク間の移動もしやすく、少ない滞在日数でも満喫できるため、長いお休みが取りづらい人にもおすすめです。

02日本からのアクセス方法

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートへのアクセスにはロサンゼルス国際空港が便利です。
日本からロサンゼルス国際空港まで、直行便で約10時間。

空港からはライドシェアなどを利用して1時間ほどでリゾートに到着。ライドシェアはUberやLyft等で予約できます。

03パークチケットの種類と入園予約

訪れる日や日数によってチケットの値段が異なります。休日や特別なイベント時は高めの金額に。
1日に入るパークの数によりチケットの種類も異なるので、どのようにパークを巡るか計画を立ててからチケットを購入しましょう。

  • パークチケット:1日に2つのテーマパークのうちのどちらか1つに入れる
  • パークホッパー・チケット:1日に2つのパークに入れる

注意すべき点は、パークに入園するには、チケット購入時または購入後に、訪問日と訪問パークをオンラインで予約する必要があること
パークホッパー・チケットの場合も、該当日に最初に行きたいパークの入園予約が必要です。同日2つ目のパークの入園予約は不要ですが、2つ目のパークに入園できるのは午前11時以降になります。

入園予約できる人数は限りがあるので、予定が決まったら早めに忘れずに予約をしましょう。

04カリフォルニア ディズニーランド・リゾートの2つのテーマパークを紹介!

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートにあるテーマパークは2つ。
こちらの記事では2つのテーマパークを、開園した順番にご紹介していきます。

また、それぞれのおすすめのアトラクションやレストランについては別の記事で詳しく解説しているので、そちらも参照ください。

05ディズニーランド・パーク

1955年7月17日にオープンした、世界で最初のディズニーのテーマパーク。ウォルト・ディズニーが唯一完成を見届けました。
世界中のディズニーリゾートに象徴となるお城がありますが、カリフォルニアは『眠れる森の美女』がモチーフのお城になっています。

9つのテーマランドに分かれた、あらゆる世代のディズニードリームを叶えられる夢の王国です。

テーマランド

  1. メインストリートUSA
  2. トゥモローランド
  3. ファンタジーランド
  4. ミッキーのトゥーンタウン
  5. フロンティアランド
  6. クリッター・カントリー
  7. ニューオーリンズ・スクエア
  8. アドベンチャーランド
  9. スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ

06ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク

カリフォルニアの大自然を満喫できるアトラクションやエンターテインメント、ショップやダイニングを楽しみながら、ディズニー&ピクサー映画や『アベンジャーズ』の世界観に存分にひたれるパーク。

8つのテーマランドに分かれた園内には、2023年に映画『ベイマックス』をテーマにした新エリアも誕生。
世界にここだけしかないテーマランドばかりで、アトラクションも個性派ぞろいです。

テーマランド

  1. ブエナビスタ・ストリート
  2. ハリウッドランド
  3. グリズリー・ピーク
  4. ピクサー・ピア
  5. パラダイス・ガーデン・パーク
  6. サンフランソウキョウ・スクエア
  7. カーズランド
  8. アベンジャーズ・キャンパス

07ディズニー直営ホテルに泊まって効率的にパークを回ろう

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートには、3つのディズニー直営ホテルがあります。

カリフォルニアの大自然をイメージした最高級のリゾートホテル「ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ」、世界初のディズニー直営ホテル「ディズニーランド・ホテル」、今年の1月30日にオープンしたばかりの全面をピクサーテーマにしたホテル「ピクサー・プレース・ホテル」。

なんとどのホテルもパークから徒歩圏内です!

今回取材で宿泊したのは、クラシックな「ディズニーランド・ホテル」。館内にはウォルト・ディズニーやパーク建設時の写真が飾られ、これまでのディズニーの歴史に触れることができます。

いくつかの棟からなり、編集部の客室はディズニー・バケーション・クラブのヴィラタワーにありました。 窓の外には広々としたプールも見えます。モダンで落ち着いた中にもあちこちに遊び心のあるデザインになっており、大人の女子旅にピッタリ。

館内には、キャラクターダイニングのレストラン「グーフィーズ・キッチン」も。グーフィーや、プルート、チップ&デール、そしてミニー、ミッキーが登場してくれます!

08直営ホテルに泊まると最大限にパークを楽しめる特典が!

ディズニー直営ホテルに宿泊すると、旅の間中ディズニーの世界にどっぷりと浸れるだけでなく、様々な嬉しい特典がついてきます。

中でも特に注目すべきは、テーマパークに30分早く入園できるアーリーエントリー。大人気アトラクションに朝一番に並ぶことができるので、効率よくパークを巡りたい人は要チェックです。

また、それぞれのホテルには、パークに直接アクセスできる特別なエントランスがついています。

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ
- ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのグリズリー・ピークに直接入場できる特別エントランスが利用可能

ディズニーランド・ホテル
- ダウンタウン・ディズニーからディズニーランド・モノレールに乗ってディズニーランド・パークのトゥモローランドまでスピーディーに移動可能

ピクサー・プレース・ホテル
- ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのパラダイス・ガーデン・パークに直接つながる専用の入口が利用可能

遊び疲れて帰る閉園時、混雑する出口へ向かわずに済むのはとてもありがたいですね。パークで遊んでいる時からホテルで休む時まで、途切れることなくずっと魔法の世界に滞在。

カリフォルニアは昼間とても暑くなるので、途中でちょっとホテルへ戻りプールで休憩、などという優雅な過ごし方もできますよ。

09地球上で一番ハッピーな場所、ディズニーランド・リゾートへ!

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、忙しくてなかなか休日の取れない人でも存分に満喫できるディズニーリゾートです。
そして忙しい日々を送る大人にこそ訪れてほしい、地球上で一番ハッピーな場所。

記事を読んでワクワクと胸が高鳴ってきたら、迷わずチケットを取って向かいましょう!

©2024 Disney
©2024 Disney/Pixar
©2024 MARVEL
© &TM 2024 Lucasfilm Ltd.

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
tabimuse編集部tabimuse編集部

旅を愛する人のためのコミュニティプラットフォーム「tabimuse」。 国内外の素晴らしいデスティネーションの旅情報をお届け。tabimuseがプロデュースするオリジナ...

VIEW MORE