母娘で過ごす、ゆったり3泊5日のハワイ旅

2023年の初の海外渡航先はハワイ、オアフ島でした。


私は10年ぶり、母にいたっては30年ぶり(!)のハワイ、またコロナ禍を経て街がどんな変化を遂げたのかなど渡航前からとても楽しみな旅に。円安の時期と重なっていたことや免税店【DSFワイキキ】が休業中ということもありショッピングにはあまり期待できない中、ハワイでどのように過ごしたかを綴りたいと思います。久しぶりのハワイ旅を計画されている方の参考になれば嬉しいです。


⚫︎今回宿泊したホテル⚫︎

Outrigger Waikiki Beachcomber Hotel(アウトリガー・ワイキキ・ビーチコマー)

https://jp.outrigger.com/hawaii/oahu/outrigger-waikiki-beachcomber-hotel

※宿泊キャンペーンに当選しご招待いただきました。

2023-06-09〜2023-06-12

お昼前にダニエル・K・イノウエ国際空港に到着し、事前に予約していた送迎サービスの車でホテルまで移動。


今回お世話になるホテル【アウトリガー・ワイキキ・ビーチコマー】は、ワイキキビーチまで徒歩3分というアクセスの良さと、モダンでスタイリッシュなデザインが人気のホテル。チェックインの時間よりも少し早く着いてしまったのですが、お部屋の清掃が終わっていたようですぐに案内していただけました。


お部屋は青い海とピンクのロイヤルハワイアンホテルが一望できるPartial Ocean View。アメニティ類は石鹸・シャンプー類のみなので、必要なものは日本から持参した方が良さそうです。窓から南国の爽やかな風を浴び、ハワイで過ごす時間がより楽しみに。


⚫︎空港送迎サービス⚫︎

ホノルル空港・格安送迎サービス 空港 - ワイキキ地区ホテル 片道・往復プラン by H.I.S.ハワイ

https://www.kkday.com/ja/product/130632

※貸切タクシーなど色々なサービスを比較検討しましたが、2人であればこちらのサービスが一番コスパが良さそうです。乗り合いなので少し時間はかかりますが、お手頃価格で宿泊先まで送迎してくれます!(往復だとよりお安くなります)


⚫︎Outrigger Waikiki Beachcomber Hotel(アウトリガー・ワイキキ・ビーチコマー)⚫︎

https://jp.outrigger.com/hawaii/oahu/outrigger-waikiki-beachcomber-hotel

ホテルでアンパッキングした後、軽いランチがてら街へ繰り出すことに。


地元のロコガールにも人気の【Nalu Health Bar & Cafe】で、アサイボウルとサンドイッチをいただきました。ビッグサイズが主流のハワイで、アサイボウルのサイズが選べるのは嬉しいところ。甘さ控えめでフレッシュなフルーツとさらりとしたアサイが火照った体に染み渡りました。(アサイボウルSmall 約1,300円、グリルチーズサンドイッチ 約1,500円)


⚫︎Nalu Health Bar & Cafe⚫︎

https://www.naluhealthbar.com/

お腹もいっぱいになりビーチ沿いをお散歩&トロリーに乗ってアラモアナ・ショッピングセンター方面へ。

JALカードを持っていたので主要ラインは無料でトロリーを利用できました。


まずは気になっていたセレクトショップ【at Dawn. O'AHU】で、今秋産まれる姪っ子へのプレゼントを購入。ハワイらしいTシャツやバッグ、雑貨類などが並んでおり、自分へのお土産やギフトにもおすすめのショップです。お買い物後は、ショップ前にある【Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)】で食材などを調達!


アラモアナ・ショッピングセンターにも立ち寄りましたが、以前のような活気はなかったような…。日本人も少なく、店内も空いているなぁという印象でした。

ショッピングセンターの閉店前後はトロリーも混雑し並ぶこともあるので、少し早めにホテルへ戻ることに。


⚫︎at Dawn. O'AHU⚫︎

https://theatdawn.com/


⚫︎アラモアナ・ショッピングセンター⚫︎

https://www.alamoanacenter.com/ja.html


⚫︎JALカード特典 JALOALOカード⚫︎

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/route/hawaii/jaloalo/

時差ボケやフライトの疲れもあったので、夜ごはんはピザをテイクアウトしてホテルで過ごしました。


テイクアウトピザ専門店の【Slice of Waikiki(スライス・オブ・ワイキキ)】でピザを2枚購入。顔よりも大きいアメリカンサイズのピザは1枚でお腹いっぱいに!円安が辛いこの時期に、気軽にテイクアウトできるショップが多いのは助かりますね。(種類によりますが大体1枚1,000円前後)


⚫︎Slice of Waikiki(スライス・オブ・ワイキキ)⚫︎

https://www.instagram.com/sliceofwaikiki/

翌朝は早起きをしてホテルのプールサイドで行われるモーニングヨガに母と一緒に参加しました。

予約不要でふらっと参加できるのが良いところ。早朝の爽やかな風に当たりながらのヨガで心も体もスッキリ!

ヨガの先生は日本人の方だったので、日本語でも説明をしてくださり安心してレッスンを受けることができました。最後は参加者全員で写真を撮るなど終始和やかな雰囲気で終了。


プールサイドにはカフェ【Hawaiian Aroma Caffé & Bar】が朝6時からオープンしているので、ヨガ後にドリンクや朝ごはんを楽しむのもおすすめです。



⚫︎Outrigger Waikiki Beachcomber Hotel サンライズヨガ⚫︎

https://jp.outrigger.com/hawaii/oahu/outrigger-waikiki-beachcomber-hotel/activities-experience

※毎週水曜と土曜7時〜8時に開催


⚫︎Hawaiian Aroma Caffé & Bar⚫︎

https://www.hawaiianaromacaffe.com/

モーニングヨガでスッキリした後は、毎週土曜日に行われている【KCCファーマーズマーケット】へ。

新鮮な野菜や果物、ローカルフードやここでしか買えない雑貨などが並ぶハワイで最も有名な朝市。地元の方や観光客で大賑わいでした。


マーケット自体はそこまで広くないので、まずは1周して気になるお店の目星をつけ2周目。試食をいただいたり(試食と思えぬサイズ感!)、食べ歩きしながらお土産を見て回ったりと楽しみました。お土産に買ったコナコーヒーがとても美味しく、かつ街中よりもお手頃で購入できるのでおすすめです。


⚫︎KCCファーマーズマーケット⚫︎

https://hfbf.org/farmers-markets/kcc/

※カードOKのお店もありますが、現金を多めに用意しておくと安心

ワイキキ中心部へ戻ってくると何やらカラカウア通りに人だかりが…!この日はハワイ州祝日「キング・カメハメハ・デー」ということでカメハメハ大王を讃えるお祝いの日。

レイで彩られた馬やマーチングバンドによるパレードは圧巻です。街ゆく人みんなでパレードを見守っていました。


その後少し休みたいねと街中をウロウロしていると、インターナショナルマーケットプレイス内に楽天カードラウンジを発見。楽天カードを持っていれば誰でも利用できるラウンジです。飲み物やトイレ、観光ガイド、パソコン、充電器までなんでも揃っており、スキマ時間に立ち寄るのに最適!キッズスペースやおむつ替えスペースもあるのでお子様連れの方にもおすすめしたいスポット。


⚫︎楽天カードラウンジ⚫︎

https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/hawaii/lounge/

営業時間:10:00-20:00 ※最終受付 19:45

場所:インターナショナルマーケットプレイス1階

※カード会員1名につき同伴者5名まで無料で利用可能

一度ホテルに戻りプールサイドでゆっくりすることに。

ハワイにいると1日が長く感じられて、スローな時間の流れがとても心地良い…。何もしない贅沢な時間を過ごしました。

日が沈み始めてきたのでサンセットを眺めにワイキキ・ビーチへ。

そのまま夜ごはんを買いに【サムズ・キッチン】へ向かいました。サムズ・キッチンは絶品のガーリックシュリンプを味わえるお店。

味付けやご飯・サラダの有無をセレクトして自分だけのプレートメニューを作ります。テイクアウトしてホテルへ戻る道中からガーリックの良い香りが漂ってきて食欲をそそります。かなりボリュームがありましたが、程よい味付けのガーリックシュリンプでぺろりと平らげてしまいました。



⚫︎Sam's Kitchen (サムズ・キッチン)⚫︎

https://www.instagram.com/samskitchenhawaii/

※イートイン・テイクアウトどちらも可

この日はトロリーに乗ってカカアコへ。

カカアコはウォールアートが有名で、観光客にも人気のスポットです。

そんなカカアコにある複合施設【SALT】内の人気カフェ【ARVO CAFE(アーボカフェ)】でモーニングをすることに。

朝9時にも関わらずお店は大賑わい。ヨガ後の女性グループや愛犬のお散歩帰りに立ち寄る方、一人で読書を楽しんでいる方など過ごし方はみな様々。


外は暑いですが、トロリーの冷房で体が冷え切っていたのでホットラテとスモークサーモントースト、エッグサラダトーストをシェアしました。意外にもこのエッグトーストが絶品!もっちりとしたパンの上に溢れんばかりのスクランブルエッグとディルというシンプルな具材なのですがそれがまた良い。周りを見渡してもこのエッグサラダトーストを食べている方が多く、これは隠れ人気メニューなのでは!?立ち寄った際にはぜひ頼んでみてくださいね。


⚫︎ARVO CAFE⚫︎

https://www.arvocafe.com/

・ホットラテ 約600円

・スモークサーモントースト 約2,000円

・エッグサラダトースト 約1,700円


⚫︎SALT(ソルト)⚫︎

https://saltatkakaako.com/

SNSでもよく見かけるウォールアートを探しにカカアコを少し散策。

【SALT】内の施設や倉庫外観にかわいいスポットを発見!ハワイの澄んだ青空と相まって海外らしい写真が撮れました。

※人通りの少ない場所もあるので、女性だけや暗くなってからの散策は避けてくださいね。

飲食店だけでなく、個性的なアパレル、雑貨ショップも点在する【SALT】

ここだけでしか出会えない小物やTシャツもあるのでお土産探しにもおすすめです。全てのお店をゆっくりのぞいていたら半日はかかるのでは…!

女性だけでなく男性向けのショップもあるので、男女問わず楽しめる施設です。


⚫︎Here -セレクトショップ- ⚫︎

https://www.here-shop-here.com/


⚫︎PAIKO - フラワーショップ- ⚫︎

https://www.instagram.com/paikohawaii/


⚫︎Urban Island Society -アパレル&雑貨ショップ- ⚫︎

https://urbanislandsociety.us/

一度ホテルに戻り少し休憩した後、小腹が空いたのでワイキキで人気のアイスクリームショップ【高橋果実店】へ。

ここでは新鮮な果物を使ったアイスクリームやソルベが人気。リピーターも多く一度訪れてみたいと思っていたお店です。


種類がたくさんあるのでどのフレーバーにするか悩みましたが…この日はコナコーヒーのアイスをセレクト。コナコーヒーの濃い味をしっかり感じながらも後味がさっぱりしていて常夏のハワイに合うアイスでした。ちなみにお値段はひとつ1,300円ほど。決してお安くはないのとかなりボリュームがあるので、何人かでシェアがおすすめです。


⚫︎高橋果実店⚫︎

234 Beach Walk, Honolulu, HI 96815

https://g.co/kgs/UMsSTB8

実はこの日は私の誕生日だったので、せっかくならと海を眺めながら食事ができるレストラン【Hau Tree(ハウツリー)】でディナーを楽しみました。本当はサンセット時間に予約したかったのですがあいにく満席だったので少し早めの17時半からに。


【Hau Tree(ハウツリー)】は、カイマナビーチ沿いにある【Kaimana Beach Hotel(カイマナビーチホテル)】内にあり、朝から夜まで楽しめるレストランです。レストランに入るとまず目に入るのが大きな樹木ハウ。ハウの奥には青い海が広がっていました。この時間はまだビーチで遊んでいる人も多く、賑わいを感じる海を眺めながらサラダや魚料理、パスタなどをいただきました。


円安の影響で毎晩レストランで食事をするというのは難しいですが、1日は少し贅沢に外で食事を楽しむのも良いですね。


⚫︎Hau Tree(ハウツリー)⚫︎

https://www.kaimana.com/dining

※モーニング、ディナーともに事前予約がおすすめ

食事をしていたらなんだかんだサンセットの時間になり、席から陽が沈むのを眺めることができました。

【Hau Tree(ハウツリー)】からの景観や食事が気に入ったので、次回はモーニング(人気のエッグベネディクトを目当てに!)で再訪したいと思います。


すっかり陽が沈んだワイキキビーチを眺めながら、帰りは歩いてホテルまで。

思い出に残る素敵な誕生日になりました。

最終日の朝はピンクが基調の【ロイヤル ハワイアン ホテル】内の【ロイヤル ハワイアン ベーカリー】でパンをテイクアウト。

人気のバナナケーキを購入し、ホテル内を少し散策することに。風が通り抜ける開放的な空間で、朝のお散歩にもぴったり。

ギフトショップも朝からオープンしているので、最後のお土産探しにのぞいてみても◎


⚫︎ロイヤル ハワイアン ベーカリー⚫︎

https://www.royal-hawaiian.jp/dining-overview/royal-hawaiian-bakery/

※お昼の12時までの営業なのでご注意ください

チェックアウト後は空港送迎の車のピックアップ時間まで、ホテル前にある【モアナサーフライダー,ウェスティン・リゾート&スパ,ワイキキビーチ】併設の【ホノルルコーヒー】でお茶をしながら最後のハワイステイを楽しみました。

カラカウア通りに面したこちらのホテルは、白い外観が特徴的で歴史を感じる重厚な創りが気に入り、滞在中何度か訪れるほど。いつかこのホテルに泊まってみたいな…という思いを胸に帰途に着きました。


⚫︎ホノルルコーヒー モアナサーフライダー店⚫︎

2365 Kalakaua Ave.Honolulu, HI 96815

https://www.honolulucoffee.com/

何もしない贅沢とはこういうことなのだな…と感じたハワイ旅。

年を重ねるごとに予定は詰め込まないゆったり旅を好むようになりましたが、そんな今の気分にぴったりなステイでした。


コロナ禍を経て、少しずつ観光客も戻りつつあるハワイ。ひとりでも、ふたりでも、複数人でもどんな人も受け入れてくれる温かい空気が変わらず流れていました。

今回は少し手持ち無沙汰な時間もあったので、次回訪れる際には映画をスマホにダウンロードしておいたり、読みたい本を持っていったりと、のんびりを楽しめる準備もしたいなと思います。


そして、やはりハワイは観光しやすい場所だと実感したので、久しぶりの海外旅行(もちろん初めての方も)におすすめのスポットです。

他の国と比べて日本人も多いですし、現地の方も優しい。トロリーに乗れば主要スポットまで気軽に足を運べ、ショッピングセンターには多種多様なお店やフードコートもあるのでお子様連れの方も動きやすい。(円安が辛いところはありますが…)海外旅行を検討されている方の参考になれば嬉しいです!

Comment

44

コメントをしたい場合は登録ログインが必要です。