サムネイル

在住者がナビゲート。フランス・パリで絶対訪れたいカフェ7選

元パリ在住で、現在も毎年パリを訪れている Nozomi(@nozomiinparis)です!

今回はカフェフリークの私が、おいしさ、雰囲気のよさ、旅程への組み込みやすさのすべてを満たした、おすすめカフェをご紹介します。

定番の老舗から、少し通なローカル感を味わえるお店まで。
“観光の合間に立ち寄る一杯”が、旅の記憶をぐっと豊かにしてくれるはずです。

01パリの理想の朝ご飯が味わえる「Carette」

個人的に、パリで「朝カフェに行くならここ」と思っているのが「Carette」

凱旋門やトロカデロ広場の近くにある老舗カフェで、朝のテラス席が本当に気持ちいいんです。

おすすめは、定番のクロワッサンとホットチョコレート。

クロワッサンは外がサクッとしていて中はしっとり、バターの香りをしっかり感じられて朝から幸せな気分に。実は、マカロンも賞を取っているくらい美味しいので、テイクアウトするのもおすすめです。

観光前の朝ごはんに使いやすくて、ここで軽く食べてからトロカデロ広場へ向かい、エッフェル塔を見る流れが鉄板。

ちなみに「Carette」はマレにも店舗があるので、マレ散策の日に組み込むのも◎。
予約はできないので、混雑を避けたいなら午前9時前後の早めの時間帯に訪れるのがベター。

いかにも“パリっぽい”朝を味わいたい日に、ぜひ行ってほしい一軒です。

INFORMATION

Carette

02 永遠の定番カフェ! 「Café de Flore」

パリのカフェと聞いて、真っ先に思い浮かぶ人も多いであろう「Café de Flore」

世界中の人に大人気で常に混んでいますが、それでも「一度は行っておきたい」定番中の定番です。

私が個人的におすすめしたいのは、実は夜の時間帯。

昼間の慌ただしさが少し落ち着いて、お店全体がぐっと大人っぽい雰囲気になります。テラスに座りながらぼーっとするだけでも「パリにいるなあ」と実感できる場所です。

セーヌ川までも歩けるので、夜の散歩の途中に立ち寄ってみると◎

INFORMATION

Café de Flore

03緑を横目に食べる絶品アイス「La Crème du Palais Royal」

パレ・ロワイヤルの中庭にある、人気のアイスクリームショップ「La Crème du Palais Royal」。
ここは少し珍しいジェラートやシャーベットがメインのお店です。

パレ・ロワイヤルの整った回廊や庭園を見ながらアイスを食べる、贅沢な時間を味わうことができます。

立地のよさや店内のおしゃれさはもちろん、アイスの味も最高です!
おすすめはチョコレート味です。

INFORMATION

La Crème du Palais Royal

04季節のスイーツが絶品!「Bontemps Le Restaurant “Jardin secret”」

マレ地区にある人気パティスリー「Bontemps」に併設されたレストラン&カフェ、「Bontemps Le Restaurant “Jardin secret”」

ちょっと隠れ家風なテラスとお花に囲まれた店内で、「Bontemps」の焼き菓子や季節のタルトをゆっくり楽しめます。
マレのショッピングで歩き疲れたときに、ここで一休みしてみては?

週末は混みやすいので、午前〜昼過ぎが狙い目。予約は基本不要ですが、混雑時は少し待つこともあります。

INFORMATION

Bontemps Le Restaurant “Jardin secret”

05地元感を味わう「Cafe Verlet」

チュイルリー公園とルーヴル美術館の裏手にある「Cafe Verlet」
観光地ど真ん中なのに、ちょっとローカル感があって落ち着く、不思議と居心地のいいカフェです。

グリーンが基調の店内で、レトロな空気が漂います。
個人的に好きなポイントは花柄のトイレ!(笑)色合いがかわいらしくてキュンとします。

コーヒーと焼き菓子はシンプルだけど丁寧。
チュイルリー散策の合間にふらっと入るのが正解です。

真向かいには、人気のライフスタイルブランド『Astier de Villatte』のショップも!

INFORMATION

Cafe Verlet

06乙女心をくすぐられる「Sevenly Heart」

マレ地区にある、かわいいが詰まったカフェ「Sevenly Heart」
入口やドリンクに散りばめられた、ハートモチーフにときめきます。

少しシャビーでヴィンテージ感がありながら、どこか洗練されていて、写真映え抜群の空間です。

店内はコンパクトなので、人で溢れる前の午前〜お昼ごろに訪れるのがおすすめ。

INFORMATION

Sevenly Heart

07映画『アメリ』の世界が広がる「Café des Deux Moulins」

映画『アメリ』が好きなら外せないのが「Café des Deux Moulins」

モンマルトルにあって、店内に入ると本当に映画の世界そのまま。
主人公アメリのパネルや、赤を基調としたインテリアに、写真を撮る手が止まらなくなる空間です。

劇中でアメリが食べていたクレームブリュレもメニューにあるので、映画『アメリ』好きさんはぜひ訪れてみてください。

INFORMATION

Café des Deux Moulins

08街に愛されるカフェで、とっておきのパリ時間を

今回ご紹介したカフェは、どちらも私が「ここに行けば間違いない!」と思っているお気に入りばかり。

観光で歩き疲れたら、カフェにふらっと立ち寄り、街の空気を感じながら、コーヒーやスイーツでひと休み。
そんな余白のある過ごし方が、パリ旅行をぐっと心地よいものにしてくれるはずです。

ぜひ気になるお店を実際に訪れて、パリ旅行を楽しんでくださいね。

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
tabimuse編集部tabimuse編集部

旅を愛する人のためのコミュニティプラットフォーム「tabimuse」。 国内外の素晴らしいデスティネーションの旅情報をお届け。tabimuseがプロデュースするオリジナ...

VIEW MORE