サムネイル

カリフォルニア

【2024年最新】カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのおすすめアトラクションをレポート!

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、世界で最初に作られたディズニーのテーマパーク。ウォルト・ディズニーが自ら構想・指揮した唯一のパークでもあります。

日本からアクセスしやすくパーク間の移動も容易で効率的に回れるため、長期の休みを取りづらい人にもぴったり。

この記事では、実際にカリフォルニアの温暖でカラッとした気候の下、「地球上で一番ハッピーな場所」と呼ばれるディズニーランド・リゾートを体験してきたtabimuse編集部がおすすめするアトラクションを、各パークごとにご紹介!

そのほかにもおすすめのショーやカリフォルニア ディズニーランド・リゾートを巡る際に役立つTipsなど、2024年最新の情報に基づき詳しく解説します。

PR:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル

01ディズニーランド・パークのおすすめのアトラクション

パーク内は9つのテーマランドに分かれますが、中でも編集部がおすすめしたいのはファンタジーランド。

ぜひ乗ってほしいのが、ここにしかない「おとぎの国のカナルボート」。あ〜んぐりと口を開けた巨大な鯨の口が、おとぎの国への入り口です(笑)。

12人乗りのボートに乗り込んで、クラシックディズニー映画の魅惑的な家や村のミニチュアを巡る野外ツアーへ!

『ふしぎの国のアリス』や『白雪姫』といった永遠のクラシック作品から、『アナと雪の女王』のアレンデールの村とエルサの氷の宮殿まで、ディズニーアニメーションの世界観を再現したミニチュアの世界へ旅することができます。

また、ディズニーランド・リゾートでしか乗れない「マッターホーン・ボブスレー」もおすすめです。

映画『山の上の第三の男』に基づいて作られた木製コースターで、伝説の雪男の攻撃を避けながら、雪に覆われた山をソリで疾走!寝た体勢で猛スピードで駆け巡るので、リアルなボブスレーを体感できます。

別エリアでは、「ミッキーのトゥーンタウン」が2023年3月にリニューアルオープン!

取材時は残念ながらクローズしていて乗れませんでしたが、新アトラクション「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」も登場しています。

ライド型のアトラクションで、ミッキー主演の新作映画のワールドプレミアに招待され、機関士グーフィーの列車に乗り込むと…?その後はもちろんハプニングの連続! ここから先はぜひ現地で確かめてくださいね。

02ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのおすすめアトラクション

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークで絶対に乗ってほしいアトラクションは、何と言ってもカーズランドにある「ラジエーター・スプリングス・レーサー」。

6人乗りの車に乗りこみ、初めは映画『カーズ』と同じオーナメント・バレーの壮大な景色の中をドライブ。マシンのチューンナップをしたら、いよいよレースの始まりです!

急カーブを駆け抜け、アップダウンの激しい直線を時速約65kmのスピードで走り抜けます。

マシンのチューンナップをするコースは2つあり、どちらに行くかはその時次第。何度乗っても楽しめる、大興奮のアトラクションです。

大人気で非常に待ち時間の長いアトラクションなので、ぜひ「シングルライダー」の活用を!同行者とは別々に、1人ずつライドの空席に搭乗することで待ち時間を短縮することができるシステムです。カーズは3×3の席なので、普通レーンの人たちが2×2なら、同じライドの前後で1席ずつ座れる可能性あり。

編集部はこちらを活用し、90〜120分待ちのこのアトラクションがものの10分で乗れました。

03見逃し厳禁! ディズニーランド・リゾートで一押しのパレード&ショー

ディズニーランド・パークでは1日に2回、人気パレードの「マジック・ハプンズ」がパレードルートで開催されます。

約4.5mの巨大な帽子から虹色に輝く魔法をかける魔法使いのミッキーが、パレードを先導。

90人以上のパフォーマー、25以上のディズニーとピクサーのキャラクターたちがそれぞれの物語に命を吹き込み、パレードルートを壮大なスケールのディズニーの魔法で彩ります。

『シンデレラ』『王様の剣』『プリンセスと魔法のキス』『眠れる森の美女』の4つのフロート上では、それぞれの人生を変えた魔法の瞬間が見られ、まさに魔法尽くしのパレードです。

グランドフィナーレのスペシャルソングには、「リメンバー・ザ・マジック」パレード、「ウィッシュ」「リメンバー:ドリーム・カム・トゥルー」など、かつてのショーで使用された名曲も組み込まれており、ディズニーファンにはより一層たまらない演出に。

珍しく歩いて登場するミニーにもぜひ注目してくださいね。

また、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークで夜行われるショー「ワールド・オブ・カラー:ワン」では、バーチャルキュー(公式アプリ「My Disney Experience」で予約ができる、オンライン整理券発行システム)が使えます。もちろん使わずともショーは見られるのですが、バーチャルキューを使えば見やすいエリアからショーを楽しむことができます。

ただし、バーチャルキューで予約できても、そのエリア内での場所取りは早い者勝ちなのでご注意を。

04カリフォルニア ディズニーランド・リゾートで役立つTipsをご紹介!

カリフォルニア ディズニーランド・リゾートを巡る時に、知っているともっと楽しめるTipsをいくつかご紹介します。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークにある、ミッキーの顔が大きく描かれた可愛い観覧車「ピクサー・パル・ア・ラウンド」。

観覧車というと、高いところからゆったりと景色が眺められるのんびりとしたアトラクションのイメージがありますが、こちらは違います。登っていくうちにゴンドラが大きくスライドしてスウィングしだす、エキサイティングな観覧車なのです。

「乗り物酔いしやすいから心配、怖いのは嫌…」という人でも大丈夫。実は揺れないゴンドラも用意されていてスタンバイの列が分かれているので、固定式のゴンドラに乗りたい人は「NON-SWINGING」と書かれた列へ並びましょう。

大人気の「スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」は、アーリー・テーマパーク・エントリーを利用し朝イチで並んでも40〜50分待ちの行列です。

朝イチで向かう際に注意すべきは、行列の方向。最後尾はクリッターカントリー側ではなく「ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン」側へと伸びていくので、そちら側へいち早く向かえるルートを選択しましょう。逆側から向かってしまった編集部は、延び続ける行列を延々と追いかけるはめに…!

05効率よく回ってディズニーランド・リゾートを楽しもう!

ディズニーランド・リゾートは、ウォルト・ディズニーの夢が詰まったディズニーリゾートの原点。

かつて子どもだった全ての大人たちがあの頃のワクワクを取り戻せる、地球上で一番ハッピーな場所。

この記事を参考に、思いっきり楽しんで頂けたら嬉しいです。


©2024 Disney
©2024 Disney/Pixar

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
tabimuse編集部tabimuse編集部

旅を愛する人のためのコミュニティプラットフォーム「tabimuse」。 国内外の素晴らしいデスティネーションの旅情報をお届け。tabimuseがプロデュースするオリジナ...

VIEW MORE