サムネイル

イタリア・ナポリから日帰りで行く絶景の島、プロチダ島

イタリア ナポリから船で40分ほどとアクセスがよく、日帰りで観光できるプロチダ島。

日本ではあまり馴染みはない島かもしれませんが、カラフルで美しい街並みが見られる絶景スポットや美味しい魚介料理が楽しめる素敵な島なんです!
そして、同じナポリ湾に浮かぶカプリ島より観光地化されておらず、観光客も多くないので快適に過ごせるのも嬉しいポイントです◎

古き良きイタリアの島風景が見られ、ゆったりとした空気が流れるこの島を、ワーケーションで滞在中のポッツォーリから日帰り観光してきました。

ナポリ近辺にに旅行で訪れた際は、気軽にショートトリップできるプロチダ島を旅先候補にぜひ入れてみて欲しいです!

PM 12:35 ポッツォーリ港

プロチダ島へはナポリ港か、ナポリ郊外のポッツォーリ港から船で向かいます。
ポッツォーリに宿泊していたので歩いて港まで向かい、チケットを購入して出発!
ポッツォーリからの船旅は所要時間35分ほどです。(ナポリ港からは40分ほど)

時期によって時刻表や運賃が変わっているのであらかじめ調べておいた方が◎

こちらのサイトを参考にしましたが、チケット売り場で確認するのが確実です!

PM 1:05 プロチダ港

船からの景色を堪能しているとあっという間に到着です!
カラフルな街並みがだんだんと見えてきてわくわくが止まりません…!

PM 1:10 レストラン「Ristorante La Medusa」

プロチダ島は魚介が美味しいと聞いていたのでとっても楽しみにしていたランチタイム。
港すぐのレストラン「Ristorante La Medusa」で魚介のパスタと大好きなフリットミストを注文しました!

旨みが噛むほどに広がるブリのパスタに、パルミジャーノチーズがたっぷり乗った夢のようなパスタを堪能しつつ、フリットミストをつまむ至福のひととき…!

フリットミストはイタリアで何回も食べたことがあるのですが、こちらのフリットミストは本当に美味しくて感動しました!

器もおしゃれでうっとり…。
店員さんもとてもフレンドリーで素敵な時間を過ごすことができました。

PM 2:30 プロチダ島

食事を堪能した後は港近くのローマ通りを探索しながら、カラフルな街並みの景色が一望できる東部の丘テッラ・ムラータ地区の展望台を目指して進みます。

登り坂が続くので歩きやすい履き物がおすすめです。

急いで回りたい時や足を休めたい場合は、プロチダ島名物のレトロで可愛い3輪タクシーに乗るのもいいですね!

街の表札やポストがとっても可愛くて、見つけるたびに写真を撮ってしまいます。
南イタリア感があって本当に愛しげ…!

展望台目指してどんどん坂を登っていくとカラフルで個性的な建物がたくさん!
壁の写真を撮るのが好きなのでテンションがずっと上がりっぱなしでした。
どこを切り取っても絵になります…!

PM 3:00 展望台「Panoramica sulla Corricella」

最後の坂を登るとサン・ミケーレ修道院があり、その手前にある砲台跡からコッリチェッラ地区のカラフルな街並みと青い海が一望できます!

コッリチェッラはギリシャ語で、美しい村(chora kals)が名前の由来となっているそう。
その名の通りカラフルで個性的な美しい景色に心奪われます…!
感動の中、しばらくこの景色をぼーっと眺めていました。

PM 3:30 コッリチェッラ海岸

展望台で一望したコッリチェッラ地区に坂を下って向かいます。

コッリチェッラは小さな漁村で、ノスタルジックな雰囲気が漂い
ゆったりと時間が流れているように感じます…!

ちょうど朝漁に出かけていた漁師さんが魚網を直していて、素敵な光景だったので写真を撮らせてもらいました。
色とりどりに塗られたこの地区の建物は、漁師さんが海の上からでも自分の家がすぐ分かるように塗られたそうです。

PM 4:55 プロチダ港

日が暮れる前にポッツォーリに戻って来ることができました。
改めてアクセスの良さに感動です…!

お昼過ぎからのゆったり日帰り旅でしたが、たっぷり楽しむことができ大満足です!

今回の旅を経験して、イタリアにある離島を巡るのも素敵だなあと思いました。

ナポリに旅行で訪れた際は、気軽にショートトリップできるプロチダ島を候補にぜ入れてみて欲しいです!

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
sakisadolife佐渡島フォトグラファー

佐渡島でウェディングフォトをメインにロケーションフォトグラファー、古民家カフェ経営している小黒 紗季です📷 旅先の世界感と魅力を伝えられたらと思っています!