サムネイル

イタリア

TRAVEL COLLECTIONS

"街歩きで楽しむ"イタリア中部・ローマ・フィレンツェ・ピサを巡る

映画などでもよく観られる地、イタリア フィレンツのドゥオモ。
宝飾品店が並ぶ、ヴェッキオ橋。定番観光地のピサの斜塔。
街歩きをしながら見つけた景色を楽しむ旅。

1Day:ローマ
2Day:フィレンツェ
3Day:ピサ

美しく、美味しいイタリアを…♡

AM 11:00 ローマ・テルミニ駅

ローマ フィウミチーノ空港から電車に乗り、テルミニ駅へ。
トレニタリア社の直行列車レオナルド・エクスプレスで32分。片道14€。(2023年8月現在もこの料金)
ネットで事前予約も出来ますが、自動券売機も購入方法は分かりやすいのでそちらでも問題なしです。
レオナルド・エクスプレスは全席自由席&チケットには購入時に指定した時間は刻印されないので乗り遅れても次の列車に乗車可能なので安心♪
運行間隔も15〜30分なのですぐ来ます。
乗車前には、駅プラットフォーム近くにあるグリーンの刻印機にチケットを差し込んで刻印を忘れずに。

ローマに着いたら、ひとまず定番スポットへ…!
コロッセオ、真実の口、トレビの泉と足を運びました。
ローマ市内は至る所に歴史的建造物があって思わず立ち止まってしまう、素敵な街。

PM 3:00 ローマ広場

食べ歩きながらの散策。
レストランに入ってしっかり食べることはせず、街を歩きながら食べたい!と思ったものを買って食べる、これがまた楽しい時間。
店先のショーケースに並べられていた「ピスタチオのティラミス」に惹かれて入店。
ピスタチオの香ばしさとコクが混ざったしっかりとしたマスカルポーネクリームと程よい苦味のパウダーがとっても美味!
他にも揚げピッツァやジェラートも食べました♪

それと散策の定番は市場に行くこと。
イタリア食材だったり無造作に置かれているだけの陳列が雰囲気良くって見ているだけでも楽しい!

PM 6:00 ホテル

近くのスーパーで夕食を買い、ホテルでゆっくり過ごします。
イタリアのスーパーの惣菜はクオリティーが高く、少しずつ買ったつもりが豪華な夕食になりました。
サラダもオリーブオイルと塩が付いているだけなシンプルなもの。でも、それがとっても美味しい。
食材そのものを活かすイタリアの食をスーパーでも味わえます。

AM 10:30 ホテル「ベルフィオーレ宮殿」

ローマ テルミニ駅を9:00に出て1時間半、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。

ヴェッキオ橋から300mのアパートメントタイプのホテル「ベルフィオーレ宮殿」にチェックイン。
事前にメールのやり取りで何時にチェックインするかなど相談ができて時間に合わせてスタッフさんが来てくれました。
お部屋のダイニングテーブルにはワインやカントゥッチ、メッセージカードが置かれていて心温まる瞬間でした。
台所、洗濯機も付いていてここで生活しているかのように過ごせるなんてウキウキしちゃう!

PM 12:00 フィレンツェ

フィレンツェの街を散策。
一つ一つの建物が大きくてその先に何があるか見えないけれど、開けた瞬間に見える景色に感動。
広場にはメリーゴーランドがあったり、シャボン玉が流れてきたり、ヴェッキオ橋の架かるアルノ川ではカヌーを楽しんでいたり何気ない日常が素敵です。

PM 2:00 フィレンツェ中央市場

お腹を満たしにフィレンツェ中央市場へ。
食材の他、テイクアウトやその場で食べられるお店もあります。
その場でビステッカ用のキアーナ牛肉をカットしているシーンは迫力がありました…!
トリュフのパスタもリーズナブルに食べられる、なおかつ美味しい場所。
お菓子とお部屋で食べるものをいくつか買っていきました。

PM 5:00 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

夕方のフィレンツェ ドゥオモ。
周辺にはオープンテラスのカフェもたくさんあり、ドゥオモを眺めながらカフェタイム。
帰りに商店に寄っておつまみなどを買ってホテルに戻ります。
商店にはワインやビールだけじゃなく、生ハムやオリーブ、バケットなどその場で量り売りしているので必要な分だけ買えるのも嬉しい。

AM 8:30 ピサセントラル駅

朝6:30ごろホテルを出て、誰もいないヴェッキオ橋を通りながら駅へ。
日中の賑やかな雰囲気とはまた違い、思わず立ち止まってしまう景色でした。

ピサセントラル駅まで約1時間20分。片道8.7€。
駅前には噴水のある広場があり、その周りにはマリーゴールドがたくさん!

AM 9:00 ピサの斜塔

駅から徒歩約25分、ピサの斜塔に到着。
本当に傾いてる!!近くで見ると予想以上の大きさで圧巻でした。
斜塔の中には入ることができますが、人数制限もあり時間指定チケットが必要。
当日券が買えないこともあるので公式サイトで事前オンラインの購入がおすすめみたいです。入場料18€。
ピサの斜塔のあるドゥオモ広場は無料で入場できるので、外からの斜塔を楽しみました。

AM 11:00 ピサ

ピサの街を散策。
一本細い道を入ると景色が違い、小さくお洒落な飲食店もちらほら。
本屋、雑貨屋、レストラン、スイーツのお店。なかなか足が進みません。
しばらく歩くと道の真ん中で市場を発見!
イタリア食材が並び、カラフルな景色に目を奪われました。
食べ歩きを満喫し、フィレンツェに戻ります。
せっかくの旅だから贅沢に!も良い。 でもその地の日常に馴染むように過ごす、そんな旅も素敵!
小さなことでも楽しめる、そんな旅の参考にしていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

MUSE

この記事を書いたライターのプロフィール画像
yukoPhotographer

食と旅するフォトグラファー。フードやテーブルフォトをメインに活動。イタリアの美味しい美しい食文化に触れてから、その地ならではの食が大好きに。美しい景色・美味しいお店を歩...